2011-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

師走も終わりに近づき、年越しムードが一段と増してきました。富山は連日の雪ですっかり白くなってしまいました。 弓道部は冬休みに入り、道場も27日で使用禁止となってしまったので、弓を引きたくてうずうずしている部員も多いのではないかと思います。 さ…

1月前半の予定です

1月前半の予定をお伝えします。 (写真をクリックすると拡大して表示します)

納射!

本日、12/23に「納射」を行いました。 一人一手、五人(もしくは四人)立で、一年生から順に持的射礼を行いました。 今年は例年より積雪量が少なかったとはいえ、零度近い、雪の降る中、寒さに震えながらの、今年最後の射会となりました。矢渡し 射 手 米田 …

役員の交代で新体制になりました!

今週の日曜日、12/18に「総括」を行いました。 総括は弓道部で最も決定力の大きい集まりで部員全員が出席します。今回も1〜4年の部員が出席し、これからの部活動の方針などを話し合いました。 また、総括で役員が交代し、部を運営する学年が3年生から2年生…

遠的の練習に行って来ました

先週の日曜日(12/11)に富山県営弓道に行って、遠的の練習をしてきました。 1月の15日に京都の三十三間堂で通し矢があり、今回成人を迎える10人の部員が参加します。通し矢はいつもの近的(28m)の倍近い60mの遠的で行われます。 写真をどうぞ (写真をクリック…

12月・月例射会!

本日、12/10に「12月月例射会」を行いました。 ここ最近富山では雨が続いておりますが、今日は久しぶりに晴れ間が見え、まさに絶好の弓道日和でした。 今年最後の月例射会ということで、みなさん気合が入っていました。 結果は以下のようになりました。団体…

新人戦(vs金沢大学)!

今週の日曜、12/4に、金沢大学にて「対金沢大学新人戦」が行われました。 両大学ともに代替わりし、一、二年生の選手での試合となりました。結果は以下の通りです。当日は雨が降ったり日が差したりはっきりとしない天気でしたが、強化練習の甲斐あり、男女と…

祝・初皆中!

本日、12/3の「新人戦強化練習最終日」で、一年 の 古里 咲輝 さんが初皆中しました!おめでとう!!

12月の予定です

12月の予定をお伝えします。 (写真をクリックすると拡大して表示します。)

HP係が引き継ぎされました。

HP係の引き継ぎが行われました。次の記事からは一年のHP係も担当させていただきます。不慣れゆえ、言葉遣いや文章構成など至らない面があるかもしれませんが、すぐに仕事に慣れるよう精一杯頑張ります。今後も「富山大学弓道部DIARY」をよろしくお願いします…

強化練習が始まりました

今日から、新人戦(金沢大学定期対抗戦)の強化練習が始まりました。 今回から1、2年生のみでの練習になりました。人数が減り、運営などは大変になってきますが、逆にこれまで以上にきめ細かい指導ができると思います。 少ない人数の強みを活かしてさらにい部…

福井大学と交流戦を行いました。

福井大学富山大学交流戦を富山大学主幹で行いました。 福井大学の皆さん遠いところわざわざありがとうございました。 交流戦は富山大学と福井大学の混合の立ちをつくってひとり20射行いました。 いつもと違うメンバーで引くことができ、楽しい時間となったと…

12月前半の予定です

12月前半までの予定です。 (写真をクリックすると拡大して表示します) 12月の後半には 18日(日) 総括 23日(金・祝) 納射 があります。

11月月例射会

今回の月例射会は道場に隣接する体育館の工事の関係で残念ながら、開催できませんでした。ですが大掃除を行いました。 今回の大掃除では道場に寒さ対策として絨毯を敷き、的場に面したところには寒さよけのビニールを取り付けました。 これからどんどん寒く…

11月の予定です

(写真はクリックすると拡大して表示します) 月の前半は薄くなってすみません。12月の初旬は金沢大学との新人戦を行います。

対新潟大学戦レポート その8

大会は無事終了しました。協力して頂いた方々ありがとうございました。 遠いところはるばる来て頂いた新潟大学の皆さんありがとうございました。 これから寒くなり弓を引くには厳しい季節になっていきますが練習を重ねていきましょう。 春北でお互いレベルア…

対新潟大学レポート その7

個人の結果ですこれから納射です

対新潟大学戦レポート その6

団体戦の結果です

対新潟大学戦レポート その5

これより個人の順位決定戦です。

対新潟大学戦レポート その4

1日目が無事終了しました。 準備、運営に携わって頂いた方々、ありがとうございました。 【矢渡し】 射 手 長谷川力也さん (2年) 第一介添 若槻 峻平さん (2年) 第二介添 山下 貴久さん (2年) (写真をクリックすると拡大して表示します) (写真をクリックする…

対新潟大学定期戦レポート その3

先ほど富山大学の付け矢が終わりました。 本番同様の形式で練習してそれぞれ感覚をつかめたと思います。 今は新潟大学さんの付け矢を行っています。 (新潟大学の皆さんはるばるお越し下さりありがとうございます)今日のこの後のスケジュールは主将会議、開会…

対新潟大学定期戦レポート その2

準備できました! (写真をクリックすると拡大して表示します) (写真をクリックすると拡大して表示します)

対新潟大学定期戦レポート その1 

本日より2日間新潟大学富山大学定期対抗戦を富山大学にて行います。 今回が1、2年生が主体のチームとなって初めての大会です。 立ちの雰囲気づくりなど大変なこともありましたがなんとか大会までにいい雰囲気を作ることができました。 運営もこれまでと勝手…

11月前半の予定です

11月前半の予定をお伝えします写真が見えづらくてすみません。 (写真をクリックすると拡大して表示します)

秋北レポート その7(最終回)

気がついたら北信越弓道選手権大会から1週間が経ってしまいました。 このレポートでついに最終回になります。それでは詳細な報告をしていきたいと思います。 【男子団体予選】 160射110中練習通りに110中をだすことができました。 A立ち、B立ち、ともにいつ…

秋北レポート その6

秋北のすべての日程が終わりました。 先ほど富山に帰ってきました。 運営をして頂いた新潟県の弓道部の皆さんありがとうございました。 個人戦の結果は、今井淳さん(2年)が個人5位、大場沙紀さん(1年)が個人4位になりました。 おめでとうございます。また、2…

秋北レポート その5

速報:リーグ戦終了しました 結果は1勝4敗でした。 午後からは個人線の順位決定戦があります。 遠近による1本競射です。 富山大学からは今井淳さん(2年)、大場沙紀さん(1年)が参加します。

秋北レポート その3

速報:男子団体決勝リーグ進出です

秋北レポート その4

2日目まで競技が終わりました。 これまでの結果をお伝えします。 男子団体 予選を2位で通過 決勝リーグは現在3戦0勝 3日目は2戦あるのでなんとしても1勝はしたいです。 女子団体 残念ながら予選敗退 個人 白鳥健太さん(3年) 20射20中で個人優勝が確定 おめで…

秋北レポート その2

1日目の競技が終わりました。今日は予選の前半ということで一人8射でした。明日、12射し予選終了となります。 暫定の結果では予選突破ですが、気を抜くことなく明日も一丸となって挑みたいと思います。ぜひ、応援よろしくお願いします。