2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

対金工・金学定期戦強化練習が続いています

対金沢大学・金沢学院大学定期対抗戦の強化練習が続いています。 火曜日の練習後に選手の発表がありました。 今日の練習からは緊張感がより増して、試合を想定した練習になっていました。 選手は立ち流れや、立ちの一体感などを確認しながら集中して引いてい…

合宿レポートその2

今回は合宿中に初皆中をした部員を紹介します。 合宿2日目の8/23に初皆中となりました 松下 真之 浜田 恭輔8/24に初皆中となりました。 山田 礼紫 おめでとう!!

合宿レポートその1 

その1といいながら合宿2日目からのレポートです。 (1日目は移動と1年生練習で射礼の練習でした) 合宿2日目(8/23)は ・金沢工業、金沢学院定期対抗戦強化練習 ・8月月例射会 ・肝試し/花火と、盛りだくさんな日程でした。 まずは月例射会の写真から 矢渡し …

明日から合宿レポートをします

先週の金曜日に長野の野辺山での合宿からかえってきました。初皆中をした部員もいました。それぞれ、得るものもあったと思います。そんな合宿の様子を明日からお届けしたいと思います。 乞うご期待!

明日から長野で合宿です

明日、8/22(月)から8/26(金)まで長野の野辺山で合宿を行います。合宿場は毎年お世話になっている「帝産ロッヂ」で行います。 長野は富山よりも涼しいので弓道に集中するには最適の環境です。それぞれ目標を持って、かえってきたときには合宿前より成長してい…

初的中です!

昨日、8/19(金)に1年の 大谷内 啓佑 が合同練習で初めて的中しました。おめでとう!! (写真をクリックすると拡大して表示します)

強化練習が始まりました!

今日から対金沢工業大学・金沢学院大学定期対抗戦の強化練習が始まりました。 今回の強化練習から1年生が加わり人数も立ちの数も増えました。レギュラー争いはこれまでよりも厳しくなってきますが、お互いに高め合っていけたらと思っています。 強化練習は…

道場内で弓チェック・ワックスがけを行いました

安土盛りをした8/16(火)に道場の中では弓チェック・ワックスがけを行いました。弓チェックでは道場で使われている弓の重さや破損の確認などを行いました。ワックスをかけた道場はつやつやときれいになりました。作業をしてくれた皆さんおつかれさまでした。

安土盛りを行いました

8/16(火)に安土盛りを行いました。弓道で矢を射る場所のことを「安土」といいます。 土でできているのですが、長く使っているとボロボロと崩れやすくなってきてしまいます。 そこで、1年に一度安土を崩して再び盛る、「安土盛り」を行います。安土盛りを行…

初的中・初皆中の写真です

1年生が全員的前に立ち、初めての的中・皆中する人も出てきました。 弓道部では、大学に入って弓道を始めた人は初的中、大学以前から弓道をしてきた人は初皆中したら、写真を撮ってお祝いします。それでは、初的中・初皆中の写真をご紹介します。 7/30(水)…

9月前半までの予定です

9月前半までの予定をお伝えします。(写真をクリックすると拡大して表示します)予定は変更があるかもしれませんがご了承ください。

1年生練習

先週の土曜日で3ヶ月強続いた1年生練習が終わりました。 この日までに1年生は全員的前にあがることができ、最後の練習はみんなで的前練習を行いました。今年の1年生練習は特に巻き藁練習を多くしようと考えていました。結果としては最低200本、中には250…

8月の予定です

8月の予定をお伝えします。予定の変更があるかもしれませんが、ご容赦ください。 (写真をクリックすると高解像度で拡大します)

8月OB射会を開催しました。

先週土曜日(8/6)にOB射会を行いました。 今回が今年度最後のOB射会でした。 次回は9/10(土)に道場にて創立記念射会を行います。 また同日夕方には懇親会も行います。

近況報告

ずいぶんと長い間更新が滞っていましたが、再開します。 まずは弓道部の近況をお届けします。 弓道部は現在、「お盆休み」になっています。 お盆休みは8/14(日)までです。お盆休みが明けてすぐに対金沢工業大学・金沢学院大学定期対抗戦があるため気を抜くこ…