【雑感】第24回全国学生弓道選抜大会

先週日曜日に東京・明治神宮にて第24回全国学弓道選抜大会が行われました。

大会の男子の部は52大学が出場し、予選一人四矢・5人立ち、計20射の上位16大学が決勝トーナメントに出場となります。

富山大学からは男子団体として出場しました。
予選は5番目、3立ち目の前射場となりました。
立ち順としては、他の大学の的中をさほど気にしなくていい、良い順番だったと思います。




さて、結果ですが。
20射13中で予選突破はなりませんでした。

今回の予選突破は15中以上だったようです。

あと2本。
緊張した時でもいつも通りの力を出していけようにすることが今後の課題と言えると思います。




もちろん、収穫もありました。
選手の中には思っていたほど力の差を感じなかったと言っている部員もいて、本人に自覚はなかったのかもしれませんが、全国で戦えるレベルにまで力がついてきてるのでは、と感じました。
今回選手として出場した部員はこれからも部を引っ張ってくれていくと思います。
選手入りを逃した選手も負けじと練習していて部としてまとまりが増してきたように思います。

これからの部のために貴重な機会でした。部全体でシェアしてさらに成長していきたいと思います。


最後になりましたが、応援していただいた多くのOB・OG
の皆さん、部員の皆さんありがとうございました。




来週末は北陸地区国立大学弓道大会です。
もちろん優勝を獲りにいきます!


(主務:山下)